2023年5月15日月曜日

雨上がりの月曜日。

  降り続いた雨がやみ、横山は朝からすがすがしい空気に包まれました。
今朝は、久しぶりの児童朝礼です。体育館に子どもたちのきれいな歌声が響きました。
本当に気持ちのよい週のスタートです。


1年生は、ひらがなの学習です。
ずいぶん字のバランスが整ってきました。
みんな落ち着いて学習しています。

2年生です。道徳の学習です。
おたがいの考えを聞きあいながら、自分の考えを深めます。

3年生は、4年生と一緒にスポーツテストです。
今日は、反復横跳びの記録をとりました。
自己ベストは出せたかな?

4年生はみんなで音読をしています。
子どもたちの音読の声が教室に心地よく響きます。

5年生です。算数の学習で直方体や立方体の体積の表し方を学びます。
具体物を操作しながら、みんなで考えを出し合いました。
社会では、パソコンを使って課題を解決しようとがんばっています。
6年生です。算数の学習で文字を使った式の学習をしています。
一人ひとりが課題にしっかり向き合いながら学習できています。
雨上がりの横山の空気は、本当にさわやかです。
遠足も晴れますように!