2023年5月11日木曜日

「1日の気温の変化を調べよう!」~4年生~

 ゴールデンウィーク後半はお天気がくずれましたが、明けてからは良いお天気が続いています。子どもたちも、明るく元気に過ごしています。お天気と子どもたちの様子には、かかわりがあるようです。最近、朝から運動場などで4年生が温度計を持ってうろうろしているのを見かけます。理科の学習で1日の気温の変化を調べているのです。この学習は、お天気にすごく左右されるので、学習がなかなか進められないこともある教師泣かせの学習です。しかし、今年は順調なようですよ。子どもたちもがんばって観察を続けています。



4年生は、社会で都道府県名を漢字で覚えることにも挑戦中!
47すべて覚えて書けるよう、がんばっています!