2023年5月31日水曜日

平和な世界を守っていくために。~6年生平和学習~

 今日の1時間目、6年生が戦争体験の聞き取り学習を行いました。南横山小学校の6年生にもオンラインでつながり、みんなで一緒にお話をうかがいました。語り部としてお越しいただいたのは、元和泉市の小学校教員で、横山小学校区の善正町にお住いの辻林和美さんです。小学校の教員をされていたこともあり、とても分かりやすくていねいに子どもたちにご自身の体験を語ってくださいました。数十年ぶりに子どもたちの前で授業をされるとあって、時折感激で胸を詰まらされる場面もありました。6年生にとっては、地域の方から、実際の戦争体験を聞ける貴重な時間となりました。
子どもたちの目を見ながら、「あの頃」のことを語ってくださいました。
戦時中の子どもたちのこと、学校のこと、生活のこと、悲しい出来事・・・
余すことなく、伝えてくださいました。
ご自身で年表を作ってきてくださり、時代感が分かるよう工夫してくださいました。
顔を上げ、真剣に聞き入る姿が印象的でした。
一人ひとりどんなことを感じたのでしょう。
またひとつ、「つながり」が生まれました。

辻林さんご自身が終戦の前日、新聞記事に掲載された終戦の「詔書」を
学校で視写したそうです。その実物を今も保管されていて、お見せいただきました。
当時、担任の先生は涙ながらにその内容を教えられたそうです。