2024年2月5日月曜日

野菜ソムリエさん

 今日は、プロの野菜ソムリエさんをお招きして野菜について、学ばせていただきました。低学年は生活科の学習として、高学年はキャリア学習の一環として行いました。たくさんのいろいろな種類の野菜を持って来てくださり、実物を見ながら学びました。

低学年では、季節ごとの野菜のお話や、旬の野菜についてなど、分かりやすくお話してくださいました。


子どもたちは、見たことのない野菜や知っている野菜だけど、あまりじっくりと見たことのない野菜など、次々と手に取って匂いをかいだり触ったりしていました。
高学年では、野菜ソムリエという仕事についてや、自給率、食の安全など、社会科の学習とも関わりのあるお話をしてくださいました。