2021年4月23日金曜日

5年生と2年生



5年生が社会の時間に調べ学習に取り組んでいました。
一つの国を選んで、その国の人口や首都、国旗や特徴などを調べます。
教科書や地図帳、資料集などを使いますが、一人1台の端末も使っていました。5年生ともなるとログインやアプリの選択などもスムーズにできていました。


2年生も一人1台の端末にチャレンジです。起動する際のパスワードに、ローマ字1文字と「@」があるので、まずその場所を覚えます。何回か練習すると一人でもログインすることができました。
これで、横山小学校全員が端末にログインできました。これから授業等で活用をすすめていきます。
        

        

        
同じ小学生でも、2年生と5年生では経験の差で、習得のスピードはかなり違います。ただ、今の子どもたちはタブレットやタッチパネルに抵抗がなく、感覚で習得していく部分もあるようです。これから、いろいろな場面で使うことで、活用を広げていきたいと思います。