2021年4月8日木曜日

対面式・始業式








入学してきたばかりの1年生と2~6年生の対面式を行いました。ピアノの演奏で入場してきた1年生は少し緊張していたようです。でも、2年生から花の種をプレゼントされると「ありがとうございました。」と元気よくお礼を言うと少し緊張が和らいだようです。
そのあとは始業式で、子どもたちが一番楽しみにしている担任発表を行いました。全校児童数が少ないため、体育館でできるだけ距離をとって始業式を行うことができました。
教室では、自己紹介・教科書やプリントの配布などあっという間に時間が過ぎました。
「先生、次は何を手伝いますか?」「これを教室にもっていけばいいですか?」など、自主的に動く子ども多くみられ、やる気にあふれた新学期のスタートとなりました。