2022年10月12日水曜日

町たんけん&交流会

2年生の町たんけんの学習がスタートします。今日は南部リージョンセンターの見学に行きました。子どもたちも興味津々でとても楽しみにしていたようです。


「いずみ山愛の里」も見学させていただきました。

発見したことを言葉や絵で書いています。書ききれなくて用紙の裏まで書いている人がたくさんいました。

特に鮮魚コーナーが大人気でした。大きいハマチに驚きです!

次は南部リージョンセンターの見学です。

たくさんある部屋を案内していただきました。
最後の質問タイムでは、たくさん質問が出て、時間がオーバーしたぐらいでした。たくさん発見できてよかったね。

また、今日は3年生とひまわり・たんぽぽ学級との交流会でした。まず、掲示物をつくります。図鑑などを見ながら自分の好きな昆虫の絵を書いていました。


次は2組に分かれて体を動かします。こちらのグループはじゃんけん体操です。勝ったり負けたり大盛り上がりでした。

もう一方のグループは、ボールや新聞紙の棒を同時に隣の人に渡す動きです。簡単そうに見えてなかなか難しいですが、成功するとみんなとびきりの笑顔になっていました。