1年生の図工の時間は体育館でした。ブルーシートの上で何を描いているのだろうと近づくと、グランドピアノでした。黒のクレパスを使って力強く描いています。これからどんな風に仕上がっていくのか楽しみです。
一生懸命描いたので指が真っ黒になりました!
3年生はGIGA端末を使ってローマ字練習をしたあと、プログラミングに挑戦です。3年生になって学習を始めたローマ字も、練習を繰り返しているうちにずいぶん早く入力できるようになっています。
普段使わないような記号の入力にもチャレンジしています!
ローマ字練習の後は、決められた迷路をゴールまでたどり着けるようプログラムを考えています。迷路を進むためには、どのような組み合わせが必要か、また、どのように改善すれば目的した動きになるのかなど論理的に考えていくことが必要となります。
子どもたちはゲーム感覚ですが、今求められているプログラミング的思考は、社会に出た際、目的に必要な事柄を理解し、順序だてて組み立て、効率的でスムーズに仕事やプロジェクトを進められるのかなど、これからの社会で求められる力の基礎となるといわれています。これからの世界を生きていく子どもたちにとって欠かせない思考力の一つです。