2022年10月21日金曜日

学校訪問

今日、和泉市教育委員会指導主事の方の学校訪問がありました。今回はGIGA端末をどういった状況で活用しているのか見せていただきたいとのことでした。次の写真はその一部です。

3年生の国語は「パラリンピックについて調べよう」の学習です。これからのパラリンピックについてのリーフレット作成に向け、どの種目についてまとめるか、端末を使って調べていました。


4年生の算数は「〇の数の求め方」を考える学習です。自分の考え方を端末に記入して、それを発表します。


工夫された考えがたくさんありました。

5年生は図工で「顕微鏡を見ている自分」を描いています。撮影した画像を見ながら筆をすすめています。

デジタル画像なので、見たい部分を拡大することもできて便利なようです。
このほかにも、早く作業が終わった人が、すきま時間に使っている様子なども見ていただき、「とても参考になりました」とお言葉をいただきました。