2022年11月11日金曜日

4年生 認知症キッズサポーター養成講座

5時間目と6時間目に、4年生が「認知症キッズサポーター養成講座」を受けました。

横山小学校では、毎年4年生が受講していて、「お姉ちゃんも、これを受けたことがある!と言ってた。」と話をしてくれた子もいました。


プログラムは、以下の4つです。



最初に、認知症とは、どういうものなのかをお話していただきました。

・認知症は、お年寄りだけでなく誰にでも起こりうること。

・きつく接して、自信をなくさせないこと。等をならいました。





お話を聞いた後に、横山劇団の皆さんによる『大好きなおばあちゃん』を観ました。
内容は、認知症のおばあちゃんと家族の物語でした。劇を見ることで、認知症についてより深く考えることができていました。




休憩を挟んで、6時間目の最初は『認知症○×クイズ』からスタートでした。
しっかりと話を聞いて、劇を見ていた子どもたちにとっては簡単だったようで、全員が5問全てに正解していました。


次に、寸劇『早く学校に行きなさい』を観ました。
特別ゲストとしてユウタ君が登場して、子どもたちは大喜びでした。
ペアワークでは、「きつく言われたおじいちゃんの気持ち」と「おじいちゃんへの接し方」を考え、たくさん発表をして、黒板は子どもたちの意見でいっぱいになりました。





最後のお話では、「今日習ったことをお家の人に伝えてくださいね。」と言われました。また、ご家庭でもどんなことを学んだか聞いてあげてください。受講した証として、オレンジリングをもらいました。