2022年11月2日水曜日

創立150周年記念事業

今日は創立150周年記念事業として、人文字の作成と記念撮影を行いました。土地家屋調査士のみなさまにご協力いただき、「祝150th」の文字と校章を運動場に自分たちで書きました。

それと並行して、低学年には高さを測定するツールを作って、体育館舞台上にある校章の高さを計算する授業をしていただきました。



高学年には登記や測量について特別授業をしていただきました。教室でも実際に測量で使う機器を体験させていただきました。



低学年は「150」の文字を、高学年は「祝」と校章を書くため、測量しながらポイントを打っていきます。

測量の機械に触れることが初めてなので、興味津々です。



全校児童で測量したポイントをつなげて、見事な文字と校章が完成しました。なかなかこういった経験はできないので、貴重な体験になったと思います。

6限に全員で人文字をつくり、ドローンで撮影していただきました。人数が少ないため、全員が校章に集中しての撮影となりました。
撮影した画像は、後日ご紹介したいと思います。今回ご協力いただいた土地家屋調査士のみなさま、ありがとうございました。