2022年11月21日月曜日

習字・研究授業・食育献立

3年生の習字の時間です。今年から始めた毛筆もすっかり慣れてきたようです。今日から「正月」の学習です。まず、見本のプリントに、文字の構成や気づいたことを書き込んでいきます。そのあとは「月」の「はらい」が、「天」や「木」のはらい方と違うことを確認していよいよ練習です。緊張しながらも集中して練習していました。




今日の5限は6年生で道徳の研究授業を行いました。南横山小・槇尾中の先生方も参加しての3校合同研修です。いつもよりたくさんの先生方に見られての授業だったので、少し緊張しているようでしたが、自分の考えをしっかり書くことができていました。

今日の給食は食育献立で、石川県の「めった汁」でした。さつまいもなど根菜がたくさん入った豚汁で、いつもより大きく切られた根菜だったので食べ応えがありました。