2022年11月17日木曜日

就学時検診

今朝は2回目のかけ足タイムで始まりました。体育委員さんがラジオ体操をしてくれています。5分間、自分のペースで最後まで走りきっていました。


2年生の道徳の時間です。今日のお話は「わりこみ」でした。子どもたちの身近にある出来事なので、自分の体験と重ねて考えることができます。前にわりこまれそうになった主人公が「自分の後ろならかまわないかな」と思ったあと、「やっぱりいけないよ」と注意できた気持ちの変化について、ペアで意見を出し合いながら考えを深めていました。「後ろの人も僕と同じ思いになるから」「やっぱりわりこみはいけないから」などたくさんの意見が出ていました。




今日の午後、来年4月に入学してくる子どもたちの就学時検診を行いました。広い体育館でどのお友だちも楽しそうにしていました。来年度の1年生は今までで一番少ない人数になりますが、みんなすぐに仲良くなれそうです。