2022年11月29日火曜日

球根&お手紙

体育館前の植え込みに、1年生がチューリップの球根を植えました。適度な深さの穴を掘り、一つずつ大事そうに土をかぶせていました。きれいな花が咲くころには、あたらしい1年生の入学で、お姉ちゃんお兄ちゃんになります。楽しみですね。


2年生の国語の時間は「お手紙」の学習です。子どもたちも、がまくんとかえるくんの相手を思う優しい気持ちに共感するほのぼのとしたお話です。がまくんが「ぼくにお手紙をくれる人なんていると思えないよ。」と言った時の様子について考える場面では、「ずっと待ってたからいやになってるんじゃないかな」など、友だちと話し合いながら考えを深めていました。