2023年1月12日木曜日

手洗い・じしゃくにくっつく?

1・2年生が二測定の時間に手洗いの学習をしました。手洗いの仕方は1学期に教えてもらっているので、映像を見ての復習です。(画像は1年生です)


そのあと、「汚れ」の代わりとなるクリームを塗って、そのクリームを落とすように手洗いを頑張ります。汚れが落ちたかどうかはブラックライトを当てて確認するのですが、白く見えると「汚れ」が残っているということになります。クリームが残っている人は再度手洗いにチャレンジしていました。



3年生の理科の時間です。今日の課題はじしゃくにくっつくのか?くっつかないのか?調べます。調べる前に自分の経験を基に予想を記入するのですが、今日は端末をノート代わりに使っていました。

折り紙やおはし、スチール缶やアルミ缶などいろいろなものを試していました。校のような体験を通じて、違いや共通点を見つけ学習を進めていきます。




また、今日は地震による避難訓練を休み時間に行いました。今回は事前に子どもたちに知らせていないので、放送があった時に自分のいる場所で、その場所に応じた避難の方法をとらなくてはいけません。運動場で遊んでいた人たちは、放送を聞くと中央に集まり静かにできていました。避難の様子を見ていると、おしゃべりもなく素早く行動できていました。