2023年1月17日火曜日

本日の観劇会は中止になりました

本日予定していた観劇会ですが、劇団の方が濃厚接触者となったため公演できないと、連絡があり、急遽本日の公演が中止になりました。楽しみにしていた子どもたちが多かったので残念ですが、3学期中に観られるよう調整中です。

人形劇は中止になったのですが、当初予定していた5年生とスタッフの方とのワークショップは予定どおり行うことができました。前半は人形の仕組みについて説明していただいた後、司会の方の合図に合わせ、体で「〇」や「直線」などの形を表現したり、グループで「おにぎり」や「お子様ランチ」を表現したりなど楽しみました。後半は新聞紙で作った人形を使って、個人やグループで表現の仕方を楽しみました。




6年生の国語の時間です。意見文を書く学習で、事実と感想、意見を区別して書き、説得力のある文章を書くことを目的としています。教科書の文章を参考に自分の意見を入れながら文章を書いていくのですが、今は端末に入力していきます。6年生になると入力がスムーズな人も多く、大人顔負けといった感じです。



今日から20分休憩と昼休みに、運動場で「リズムなわとび」が流されています。初日はたくさんの人が挑戦していました。体育の授業などを見ていると、どんどんレベルアップしている人が増えているようです。検定で合格できるといいですね。