2023年1月16日月曜日

突然の雨で・・・

今日の2限は、2年生は体育館で体育を、5年生は運動場で体育をする予定でしたが、授業がが始まる前、突然雨が降ってきました。そこで5年生と2年生が一緒に体育館で授業をすることになりました。一緒にリズムなわとびに挑戦した後、2チームに分かれて「二重とび」リレーを行いました。これは二重とびをして、ひっかかったら次の人にバトンタッチするというものです。2年生から始まり、5年生の最後の人がほぼ同時に終わるという接戦になりましたが、とても盛り上がっていました。




小規模校ならではの臨機応変な授業となりました。最後に少し余った時間でドッジボールをしている姿や、2年生の前で司会をする5年生の姿を見ていると、4月から立派に学校のリーダーとして活躍してくれるだろうなと感じました。