2023年1月18日水曜日

自主学習

2年生の教室に行くと、みんながうろうろしているので何かなと?見ていると、友だちの自主学習のノートを見ていました。

宿題以外に自分で考えて取り組む自主学習ですが、ノートを見せてもらうと算数や国語に関することのほか、自分で調べたことや作文など、その時の自分に合った学習をしているようでした。学ぶことに興味を持つ、自分をふりかえって次につなげるなど「主体的な学び」の実践ですね。



4年生の理科は今日から新しい単元「もののあたたまり方」に入ります。身の回りにある「あたためて使っているもの」から考えていましたが、「タコ焼き器」が出てきたのは大阪ならではでしょうか。これから、金属・水・空気と調べていきます。4年生の3学期は実験が増えてきます。興味・関心をもって、たくさんの不思議やなぜ?を見つけてほしいと思います。