2023年4月20日木曜日

「こんちゃん」の食育献立!

  今日は「食育献立」の日でした。和泉市では、毎月の給食で、いろいろな食に興味関心を持ってもらうために、「食育献立」を実施しています。和泉市学校給食食育キャラクターの「こんちゃん」が献立表に登場し、全国を旅しながら、各地の料理を紹介してくれていますよ。またご覧ください。まず1回目の4月は、沖縄県の「タコライス」。ひき肉にスパイスをきかせた、メキシコ料理のタコスの具と、レタスやチーズ、トマトなどをごはんにのせて食べる料理です。給食では、ボイルキャベツとミートソースをごはんにのせていただきました。今日の献立は、タコライス、ボイルキャベツ、ワンタンスープ、牛乳でした。

調理員さんの献立紹介もひと工夫です。