2023年6月12日月曜日

槇尾中学校での中学校体験!

 今日は、6年生が中学校体験をしに、槇尾中学校へ行きました。南横山小学校の6年生と合同で行いました。2時間目は、中学校の先生に説明していただきながら、中学校の校内を見学して回りました。3時間目は、美術と技術のグループに分かれて、実際に授業を体験しました。美術では、鉛筆を使ってグラデーションを施す実習を、技術では、両刃のこぎりを使って木材を切断する実習を行いました。みんな一生懸命取り組んでいました。4時間目は、体育館に入り、南横山小学校の6年生と交流をしました。今日は、給食まで中学校でいただきました。



美術の実習です。しっかり説明を聞いて取り組みました。


技術の実習です。みんな上手にできていました。


南横山小との交流会。たてわり班に分かれて謎解きをしました。
ヒントをもとに、頭を寄せてみんなで考えます。

給食の準備です。
みんな 充実した時間だったようです。
新体育館はほぼ完成状態だそうです。
まもなく、旧体育館の解体が始まるそうです。
これは・・・プールがあった場所です。
「槇尾学園(仮称)」誕生に向けて、着々と進んでいます。