2023年6月27日火曜日

私たちの挑戦です。~教職員の研究授業~

 今日の6時間目は、教職員の研究授業でした。今回は、3年生の子どもたちの授業を通して、講師をお招きし、教職員みんなで授業を参観し、研修を行いました。研修の実施に際しては、すべての教職員が参加できるよう、授業を行わない学級以外は5時間下校となりました。保護者の皆様にはご理解、ご協力いただきありがとうございました。さて、本校では、「自ら学び、考え、行動する子の育成~つながりを大切に~」ということを研究主題とし、日々、子どもたちがよりわかる授業をめざして、この主題を達成するための工夫、改善を重ねています。授業のあとは、教職員で、主に、「子どもたちの学びに向かう姿」を中心に据えた協議を行います。講師の指導助言もいただきながら、今後の改善点や良かった点などを整理し、日々の授業にのぞんでいます。今日も、多くのことを子どもたちを通して学びました。