2023年6月19日月曜日

行ってきました!5年生 臨海学校!

 6月17日(土)、18日(日)の2日間、5年生が大阪府立青少年海洋センターへ臨海学校に行ってきました!今年度は、南横山小学校の5年生とも1日だけ日程を重ねて実施しました。
入館式です。「2日間お世話になります。」
荷物を置いたら、早速砂浜へ!
「ときめきビーチ」でレクリエーションを楽しみました!
予想通り、子どもたちへ海の中へ!
暑かったので、とても気持ちがよかったです!
みんなで記念撮影しよう!
昼食後は、いよいよ海洋実習体験!
みんなで「OPヨット」の操縦に挑戦しました!
いよいよ入水です!
みんな上手に操縦していました!
自分たちの動きを確認しながら行動します。
お待ちかねの夕食!活動したのでお腹ぺこぺこでした!
夕陽を受ける「研修棟」です。赤い灯台も見えます。
良いお天気に恵まれ、こんなすてきな光景も。
みんなで作ったクラス旗がゆれています。
「学習しながら 全力で楽しむ 思い出をたくさんつくる」
と書かれています。

キャンプファイヤー開始!
「火の神」から授けられた火をともします。
みんなで考えたゲームで大盛り上がり!
大成功でした!
夜はみんなぐっすり・・・。1日目を無事終えました。
2日目。朝から部屋のそうじ、片付けです!
なんとも手際が良い!
振り返りなどもしっかりとまとめます!
2日目の海洋実習体験は、「カッターボート」です!

みんなで力と息を合わせてがんばりました!
うでがパンパンだったようです!
退館式です。
とてもすばやく行動し、予定より早く出発できました。
部屋の片づけなどもばっちりだったようです。
あっという間の2日間でした。お天気にも恵まれ、大きなけがもなく帰ってきました!
思い出もたくさんできたことでしょう。