2021年9月1日水曜日

グループで・・・近くの人と・・・、そして給食がスタート

2年生の算数は、水のかさの学習です。グレープジュースとレモンジュースの水のかさを比べるため、水そうとデシリットルマスを使って、グループで協力して調べていました。


4年生は国語の時間「主語と述語」の復習をしていました。『ぼくは 夏が いちばん 好きだ』の文の主語について意見が分かれています。「好きなのは夏だから・・・夏が主語だと思います」「でも、夏が好きなのは、ぼくだから・・・ぼくが主語じゃないかな?」など、いろいろな考えが出ています。

近くの人と話し合ったり、友だちの意見をきいたりしながら考えを深めていきます。最後に、何のことについて書かれた文なのか考えて、答えを導き出していました\(^o^)/

また、今日から給食がスタートです。初日の献立は、焼き肉・ワンタンスープ・減量ごはん・牛乳と、子どもたちの好きなメニューからスタートで、牛乳がびんから紙パックになりました。牛乳当番さんからは「メッチャ軽い!」という声が聞こえてきました。中には「牛乳の量が減ってイヤだな」と言っている子もいましたが、先生から「量は同じです。」と教えてもっていました。形がコンパクトになっているので少なく思うでしょうね(*^o^*)