2021年9月9日木曜日

しっかり考えています!

1年生の国語の時間です。「かいがら」という教材を読んで、登場人物になったつもりで会話をすることも目的の一つです。

うさぎとくまが登場しますが、どちらがお話しているのかこんがらがってくるようです。「この言葉は○○だからくまだと思う。」「この言葉がうさぎだったらおかしいんじゃないかな?」などみんなで意見を出しながら話し合いを進めていました。

5年生は社会科で「これからの食料生産」について学習しています。前時に「食料を輸入に頼っていたらどんなことが考えられるか」について考えていました。

今日は実際にお米がスーパーの棚からなくなった写真や、それを報道する新聞記事の写真を見て意見を交流します。まずは自分の考えをまとめる作業です。先生から指示があると、みんな黙々とワークシートに書き始めていました。