2021年9月15日水曜日

読み聞かせと新メニュー

前期図書委員会が、朝の時間に全校に読み聞かせをしてくれることになりました。これは、前期の活動の最後に何かできないかと委員会で考えてくれたものです。

絵本や紙芝居など、図書委員さんチョイスの読み聞かせです。この日に向けて練習してくれていたようで、どの学年も静かに聞き入っていました。d(^o^)b


また、今日の給食は、みかん寿司・焼きししゃも・田舎汁・牛乳で、みかん寿司が新メニューでした。

どんなお寿司か想像がつかないので、サンプルを見た子どもたちからは「みかんがのってない」という声が聞こえたのもわかる気がします。(;´∀`)

実際は、みかん果汁で炊いたご飯をお寿司にしたもので、みかん色のごはんを食べると、ほんのりみかんの香りがしました。調理員さんは「みかん果汁もお酢も入っているし、子どもたちは食べてくれるだろうかな?」と心配していましたが、子どもたちにも好評でした。