2021年9月17日金曜日

今日の高学年の様子です

今、4年生に大学生が教育実習に来ています。今日は大学の先生がその様子を見に来られました。4年生の皆さんは普段接することのない「大学教授」に見られて最初は緊張しているようでしたが、授業が進むと普段どおり活発に意見が出ていました。


5年生は算数の時間、思考力を養う問題に取り組んでいました。3組の動物の親子を船で対岸に渡す問題ですが、条件があるため悩んでいます。

頭の中だけでは状況を把握するのは難しいので、具体物を使いながら考えます。ペアやグループになることで、自分の考えを説明するだけでなく、友だちの意見を聞き、問題点を指摘し、よりよい方法に高めていく作業が必要となります。時間がたつのも忘れて取り組んでいました。
問題の詳細はお子様にお聞きください<(_ _)>

6年生は体育館でバトンパスの練習です。体育大会での全員リレーに向けて、グループに分かれて何回も練習していました。

6年生は小学校最後の体育大会になります。コロナ禍で制限はありますが、思い出に残る体育大会にしてほしいと思います。