2021年9月28日火曜日

工業製品の学習と運動会の練習風景

5年生は社会科で、工業生産と私たちのくらしについて学習しています。まず、身のまわりにある「工業製品」にどんなものがあるかリストアップし、その仲間分けについてグループで発表していました。文房具や文房具以外の学校で使うもの、電気製品など自分たちの生活を考えて仲間分けしていました。あらためて原材料からつくられるものの多さに気づき、生活と深くかかわっていることがわかりました。

また、教科書の「電話機」の移り変わりを見て、黒電話は「見たことがない」、肩掛け式の初期の携帯電話は「お笑い番組で見た」と、令和の時代の子どもたちと昭和世代のギャップをあらためて感じました。(;´∀`)


今日の練習風景は1・2年生のかっこいいダンスですd(o^v^o)b