2021年11月11日木曜日

社会見学に行ってきました(4年)

4年生は、社会科で「大和川のつけかえ」について学習しています。教科書だけではわかりにくいところを学習するため、柏原市立歴史資料館に行きました。
資料館を見学する前に、見るだけではわかりにくいところを教えていただきました。
つけかえ当時の道具(モッコ)
館内にある貴重な資料をみて、しっかりとメモを取っていました。
大和川に移動し、つけかえに尽力した中甚平像の前で、ポーズ!
河川敷でお弁当。風が少し強かったのですが、心配された雨も降らず、自由時間を大繩や鬼ごっこをして楽しみました。また、この自由時間に大和川の環境を守るためにゴミ拾いをしている児童もたくさんいました。
午後はすばるホールに移動して、プラネタリウムを見て、予定より少し早く帰校しました。