2021年11月25日木曜日

育てて食べよう野菜バリバリ!1・2年生

今日は、朝からいずみふれあい農の里に行ってきました。みんなで元気に「お願いします!」とあいさつをしてスタートです。
最初に、ターザンという品種の玉ねぎの定植をしました。心の中で、「美味しくなあれ!」と願いながら植えました。来年6月頃の収穫が、楽しみです。
次は、みんなの待ちに待った収穫タイムです。 大根は、耐病惣太りと田辺大根という2つの品種を収穫しました。 かぶらは、耐病ひかりと天王寺かぶらの2種類です。 天王寺かぶらと田辺大根は、なにわの伝統野菜だそうです。
うねの中から、大きそうな大根やかぶらを品定めして、「えーぃ!」と一気に抜きました。 「家族みんなで食べるねん。」、「お家の人、喜ぶかなぁ。」「大根は、おでんやな。」と ニコニコ笑顔の収穫体験になりました。
収穫した野菜を袋に入れて、最後にみんなで「ありがとうございました!」とお礼を伝えて終わりました。