2021年11月30日火曜日

家族の役割

5年生が家庭科で「家庭の仕事」について学習しています。今日はテレビアニメの家族のモデルを使い、時代にによって違う家族構成や家庭の仕事の役割について考えていました。


それぞれのアニメの中でどんな仕事を誰がしているのか考えます。普段テレビで見ていても、改めて考えると「誰がしていたっけ?」となるよようです(o^ ^o)

グループで相談しながらすすめていきます。

どの仕事を誰がしているのか全体で確認します。

気が付いたことでは「女の人ばっかりが家の仕事をしている」「2つめのアニメではお父さんも家事を手伝っている」など意見の交流をすることができました。最後に自分のできる仕事を考えると、料理・お風呂掃除・片づけ・ゴミ出しなど、たくさん出てきました。その中に「笑い」もありました。「笑い」のある家族、素敵ですね。