2021年12月22日水曜日

今日は冬至です

2年生はこの前1年生に招待してもらったお礼の意味も込めて、自分たちが考えたゲームに1年生を招待しました。
スーパーボールすくい

落とし穴ゲーム

ストラックアウト

たからつり
どのゲームも工夫されていて、1年生も2年生も大満足のようでした。d(o^v^o)b

4・5・6年生は、NTTドコモさんに来ていただき、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。最初に、直接会わないでスマホや携帯電話を通じてだけのやり取りだと、本当の気持ちが伝わりにくいことを教えていただきました。その後、インターネットで知り合った人に会いに行ったり、写真や動画を送らないように、といったお話もしていただきました。(写真は4年生の様子です)



グループで話し合う活動もありました。


そして、今日は冬至です。給食も、さけのゆずこうしょうがけ・れんこんのきんぴら・みそ汁・ごはん・牛乳と「冬至献立」でした。さけはゆずの香りがして食べやすく、運がよくなるように名前に「ん」のつくれんこん、みそ汁には、なんきん・だいこん・にんじんがたっぷり入っていました。残量も学校全体で10g程度で、おいしくいただきましたヾ(≧∇≦*)/