2022年4月12日火曜日

高学年も頑張っています!

今日の1年生は1時間目音楽室に行きました。木琴や鉄琴など、園で使ったことのあるものもあります。そのあと、リズムで楽しんだり校歌を聞いたりしました。早く校歌を歌えるようになるといいですね。

4年生の算数は大きい数の学習からスタートです。千万より大きいくらいの表し方や千万の何倍か?について学習しています。

3年生で学習したことを忘れている人もいたようですが、そんなときは近くの人と相談しながら学習を進めていきます「あっ、そうやった!」「思い出した。」など、対話しながら学習しています。

5年生は初めての教科「家庭科」がスタートします。自己紹介も兼ねて、家庭科でやってみたいことやがんばりたいことなどを発表しましたが、「家の人に料理を作ってみたい」「裁縫などをがんばっておうちの人を少しでも楽にさせてあげたい」など、家族を思いやる気持ちや自分を高めようという意気込みを発表していて、素晴らしいなと感じました。

その後は家庭科室の探検です。時間がたりないくらいたくさん見つけていました。

6年生は「サボテンの花」を読んで、作品に描かれた「生きる」ことについて自分の考えをまとめていました。自分だけの考えでは行き詰ってしまいますが、友だちの考えを聞いて、そこから自分の考えを広げていくことができていました。