2022年4月14日木曜日

気持ちも引き締まっています

1年生の1時間目は音楽でした。今日は教室で教科書を見ています。どんな勉強をするのか楽しみですね。

3年生は新しい教科が始まり、その一つに「外国語」があります。生活科での中でも外国語活動に取り組んできましたが、3年生になると「Let's Try!」という教材を使って毎週1時間の学習となります。

横山小学校では毎時間ALTの先生が授業に入ってくれるので、子どもたちも楽しみにしているようです。

5年生の体育を見に行くと、みんなとても静かに行動していました。「三角すわり」(この表現は関西方面だけのようですが・・・)と起立、また、いろいろな並び方の練習など、とても静かに素早くできていました。新学年がスタートして1週間がたちますが、まだまだ気持ちも引き締まっているようです。

6年生が理科で燃焼の実験をしていました。容器の容量によってろうそくの燃える時間に違いがあるか?の実験です。火を使うため、気持ちを引き締めての実験です。


予想を立てて実験すると、ほぼ予想どおりの結果でした。では、その結果を定量的に表すには?と、次の課題がでてきます。

ストップウォッチで測定しながら、容器を同時にかぶせるといった作業になりますが、緊張しながらも班で協力して実験できていました。