2022年4月15日金曜日

学級活動

1年生が自己紹介をしていました。「わたしの名前は〇〇〇です。好きな△△は□□です。」といった文型で発表していきます。みんな上手に発表できていて、お友だちの好きなものを聞いて盛り上がるなど、お友だちを再発見した時間になりました。

一方、6年生の教室では「1年生のために自分たちでできることを考えよう」をテーマに話し合いが進んでいました。来週から始まる給食や掃除など、どういったお手伝いができるのか考えていました。「ポスターをかいては?」 「ポスターは困っていることが分かってから書けばいいのでは?」などの意見が出ていました。


今できることについて、自分の希望を示しています

話し合い活動では子どもたちそれぞれがノートを使っていました。1年間でこのノートがいっぱいになるのではないでしょうか。