2022年6月2日木曜日

いちご狩りと玉ねぎ収穫

3年生のいちご狩りからスタートです。いちご狩りの体験をさせていただいたのは「いずみ小川いちご農園」さんです。最初に説明をしていただいていると、かわいいヤギぎさんも登場してくれました。

説明の後は、広いハウスの中に入り夢中でいちごをいただきました。2種類のイチゴを食べ比べさせていただき、「あま~い!」「おいしい!!」「おなかいっぱい。給食食べられるかな・・・」といった声が聞こえてきました。




いちごを楽しんだ後はヤギさんとの触れ合いです。なんと、今日誕生した子ヤギも見ることができました。足を踏ん張って立っている姿がとても可愛かったです。

(写真の左下が今日誕生した子ヤギです)

そのあと、いずみふれあい農の里さんで2年生と合流して玉ねぎ収穫です。昨年の11月に自分たちが苗を植えた玉ねぎが収穫の時期を迎えたので招待いただきました。「葉が倒れている玉ねぎを収穫するんだよ」と教えていただき体験させていただき、重い玉ねぎをもって学校に戻りました。




今回も地域の皆さんのご厚意でとてもいい体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。