2022年6月6日月曜日

「は」と「わ」・クラブ

ひらがななの学習を終えた1年生。今日は助詞の使い方の学習です。「は」と「わ」のどちらを選択するのが正しいかを考えて文をつくります。

「そら □ あおい」→『「は」が入る!』
「は(歯) □ しろい」→『ことばををつなぐから「は」?』『「は」だと「ははしろい」でなんか変に思う...』と悩んでいる人もいるようです。わからないことや疑問に思うこと、また、何か違和感を感じたことを発言できるって素晴らしいなぁと思いました。


今日は2回目のクラブでした。運動場が使えなかったため、運動場クラブと室内クラブが体育館で球技を楽しんでいました。

クラフトクラブはスライムづくり。

音楽クラブは合奏曲をパートや個人別で練習です。

コンピュータクラブはタイピングのあと、新しいアプリに挑戦していました。

また、今週の給食は「歯と口の健康習慣」として、少し歯ごたえのある食材が出るようです。今日は「かみかみそぼろ丼」でした。