2022年6月3日金曜日

6年生 槇尾中学校交流授業

6年生は、朝のたてわり活動を頑張ったあと、9時10分ごろに小学校を出発して槇尾中学校に行きました。 中学校に到着し教室に入ると、さっそく2時間目の校内散策からスタートです。 まずは、教室で中学校の先生から今日の過ごし方について話を聞きました。
続いて、実際に校内を案内してもらいました。 体育館では、ピアノの弾き語りで校歌を歌っていただきました。 図書室、給食場の順番に紹介がありました。 教室に戻ってからは、「小学校と中学校の違うところ」をみんなで考えました。
3時間目は、実際に中学校の先生の授業を体験するということで、英語の授業を受けました。 最初に、4つの文を使って自己紹介をしました。 次に、グループに分かれて英語を使った簡単なクイズを考えました。 英語の先生から中学校で使う辞書を貸していただき、真剣に考えていました。
午前中の最後の4時間目は、担任の先生と算数の学習をしました。 2時間40分という時間を分数に表し、それを使ってかけ算をする学習をしました。 最初は苦戦していましたが、最後の方はだいぶ慣れてきて、練習問題まで取り組んでいました。
次は、待ちに待った給食です。 まずは、みんなで給食室に取りに行きました。
事前に、おぼんの形が違うこと、お箸が長いこと、おかずの量が多いことを聞いていたので、みんな興味津々で配膳をしていました。 「早く食べたい!」という声と同時に、「いただきまーす!」
最後の5時間目は、体育館で南横山小学校の6年生と交流を行いました。 さいころトークをしたり、ボール取りをしたり、全員で輪になって動いたりしました。 お互いの距離も近づき、みんな楽しそうでした。
担任の先生が、「一人でも南横山小学校の6年生の名前を覚えた人?」と聞くと、ほとんどの人が「はーい!」と手を挙げていました。 次は、オンラインで平和学習の発表会をして、22日(水)から一緒に広島へ修学旅行に行きます。