2022年6月17日金曜日

算数(1・2年生)

1年生はたしざんの学習もまとめに近づいてきているようです。今日は「おはなしづくり」に挑戦していました。たし算のことば「あわせて」や「ぜんぶで」を使って問題をつくります。

でも、ただ文をつくるだけではなく、絵や式、記号などと関連付けています。そうすることで、「式」で表すよさに気づき、絵やその他のツールを使って考えていく基礎となる学習となります。

2年生は「時こくと時間」の学習でした。1年生では時計の読み方を学習しましたが、2年生になると「〇時間」や「〇分間」といった「時間」についても学習します。1年生の学習を思い出し、時計の読み方から復習していました。「(8時26分の)長い針が示している時刻はどう読む? 」「5・10・15・・・で26分とわかりました」「6が指しているのは30分なので、そこから26分とわかります」といった自分なりの考えを発表していました。少し難しい単元ですが、普段の生活の中でも「時こくと時間」を意識してほしいと思います。