2022年12月8日木曜日

2年生から「ありがとう。」の気持ちを込めて

お昼休みに1階の廊下を歩いていると、5・6年生が2年生の教室へ入って行く姿がありました。後をついて行くと、教室の中から楽しそうな声が聞こえてきました。

のぞいて見ると、2年生が国語科『あそび方をせつ明しよう』の学習で作ったおもちゃを使ってお店を開いていました。

5年生へは、「九九を聞いてくれてありがとう。」

6年生には、「マラソン大会で周回を数えてくれてありがとう。」

という感謝の気持ちを込めて、お店に招待されたそうです。






5・6年生は、2年生が作ったおもちゃで楽しく遊んで笑顔になり、
2年生は、5・6年生が来て楽しいんでくれて笑顔になっていました。
優しい空気に包まれた時間となりました。

そんな2年生は九九も頑張っています。百マスプリントに自分の目標をもって挑戦しています。「次は100点!」「4分台で!」など、「昨日の自分」に挑戦しています。