2022年12月13日火曜日

非行防止教室(5年生)&おもちゃランド(1・2年生)

毎年、5年生対象に岸和田少年サポートセンターの方に来ていただき、非行防止教室を行っています。小学生の事案で一番多い「万引き」やいじめ、不審者対応についてお話いただきました。 


万引きについてのペープサート

「断り方」のロールプレイも真剣です

1・2年生は5・6限におもちゃランドを行いました。この日のために準備してきたので、気合も入っています。前半と後半に分かれて、違うグループのお店を楽しみました。先月の横山アドベンチャーでの経験を生かして、ルール説明やお店番もバッチリです。この取り組みを進める中で、2年生のリーダーシップがキラリと光っていました。困っている1年生を優しく手伝ってあげたり、率先して指示を出してあげたりなど、おねえちゃん・おにいちゃんとして頑張る姿が見られ、2年生の成長を感じられました。