2022年12月15日木曜日

リーフレットづくり(4年)&卒業に向けて&ミート丼

4年生は国語で「ふるさとの食を伝えよう」 という単元を学習しています。この単元の目標は、自分が考える良さとそれを支える理由や事例との関係を明確にして文章を書き、それをリーフレットにまとめることです。また、社会で都道府県名も学習するため、みんなで担当する都道府県を決めて、その都道府県のおすすめをリーフレットにまとめて紹介する学習を進めています。


教室を見て回っていると、北海道のリーフレットを紹介してくれました。国宝のことを調べていて、とても興味深い内容でした。

発表の原稿をつくっています。


友だちに聞いてもらっています。

イラストもとても可愛いです。

6年生は卒業アルバムの個人写真とクラス写真を撮影しました。これから「卒業」に向けての行事が増えてきます。

緊張していてもカメラマンが話しかけてくれるので、とてもいい笑顔の写真になっているようです。

今日の給食はミート丼でした。野菜のクリーム煮と一緒に食べると「ミラノドリア風」になるとのことで、調理員さんが2つの見本を用意してくれていました。どのようにして食べたかおうちで聞いてあげてください。