2022年12月14日水曜日

学期末

2学期も残すところ約10日となり、2学期末ならではの学習をしていました。

3年生が国語の時間に「2学期に成長したこと」の題にして作文を書いています。どんどん作文用紙を埋めていく人もいれば、悩みながら書き進めている人もいるようです。そっと作文をのぞいて見ると「二重とびができるようになった」「作文がたくさん書けるようになった」「体育大会の横山よっちょれで一生けんめいおどった」などそれぞれがんばったことを思い出しながら書いていました。多くの人が「1つめは・・・、2つめは・・・」といったように、成長したことをいくつも書いていて、3年生の成長を感じることができました。



5年生の図工はクリスマスツリーづくりです。1枚の緑の画用紙を折ってからツリー状に切るのですが、できあがったものを見せてもらっても、作り方が想像できなかったようなので、先生の手元を映して一緒に仕上げていました。「ちゃんと立った」「切り込み入れすぎた」などの声も聞こえてきましたが、それぞれ世界に一つのツリーが完成したようです。