2023年2月7日火曜日

 昔あそびを教えてくれるのは

今朝もたてわり班に加え、たくさんの人があいさつしてくれていて、元気の出る1日のスタートとなりました。

今週のお昼の放送は、放送委員が企画した放送で、今日はクイズをしてくれていました。

4年生の理科は空気のあたたまり方の実験です。水のあたたまり方の学習から予想しますが、ほとんどの人は上の方からあたたまるのでは?と予想していました。理科室に高さを変えた温度計を4か所設置して、5分ごとに温度を確認していました。


測定の合間では、線香の煙を使ってあたためられた空気の流れを確認しました。

6限は1年生と6年生の交流でした。昔あそびは地域の方に教えてもらうことが多いのですが、6年生が得意ということで、6年生に教えてもらうことになりました。




6年生に教えてもらい、できなかった遊びができるようになった人もいたようです。終わったあと1年生は「また行きたい!」「また教えてもらいたい!」と言っていて、卒業まで交流が続きそうです。