2023年2月22日水曜日

鬼からのお礼と白玉団子

この前、5年生に鬼のお面の「つの」を作ってもらった1年生が、鬼になって5年生の教室にお礼に行きました。突然教室に「ガオーッ」と入ってきたかわいい鬼に、何も聞いていなかった5年生は驚いたようです。


かわいいお手紙ももらっていました。

その5年生、今日は調理実習の「白玉団子でお茶会」でした。白玉粉に少しずつ水を足していき、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねていきます。最初はぎこちなかった様子でしたが、お団子に丸めるときにはみんな楽しそうでした。





最後にきな粉をふりかけ、ぷるっぷっるの白玉団子をとてもおいしくいただきました。

想像より簡単にできたことと、とてもおいしかったので「また、おうちでもやってみる!」という人がたくさんいました。