2023年2月21日火曜日

ピンクシャツデー

今回、和泉市立青少年の家(槇尾山)から、槇尾中学校区の3校にピンクシャツデーへの協力依頼がありました。ピンクシャツデーとは、ピンクのシャツやピンク色のものを身に着けて「いじめ反対」の意思表示をする日だそうです。今回はいただいたピンクシャツのメッセージカードに、全学年の子どもたちがいじめについて自分の思いを記入しました。

3年生はチラシを見たあと、「いじめはぜったいにいけない」「世界中の人たちがケンカのない仲良しになればいい」など、一人ひとりが考えてメッセージを書いていました。




1・2年生は合同で考えました。1年生と2年生がペアになり、考えが浮かばない1年生に2年生が一緒に考え、アドバイスする姿が見られました。




みんなが仲良く、気持ちのいい生活を過ごすにはどうすればいいか考える時間になりました。

なお、このメッセージカードは和泉市立青少年の家で掲示されます。