2023年2月9日木曜日

音のせいしつ

今朝は7・8班の元気なあいさつでスタートです。

3年生の教室に入ると、糸電話で楽しくお話していました。今、理科で「音のせいしつ」について学習しているので、その実験です。 

今日の実験では、①糸に触れてみる。②糸をつまんでみる。の2つを確認します。楽しみながら糸が震えていることを確認できたようです。


中には糸が絡まってしまう人もいましたが、携帯電話が当たり前になっている子どもたちにはとても新鮮な「電話」だったようです。

今日の給食は新メニューの「ジャージャン豆腐」でした。お味は「厚揚げの中華煮」と似ていますが、味付けに豆板醤や甜面醤が使われているそうで、ご飯によく合うメニューでした。