2023年2月16日木曜日

ボランティアについて考える

今日は4年生の道徳の研究授業でした。阪神大震災でのボランティアを題材にした題材で、人の役に立つことについて考えます。いつもと違い、横山小の先生方だけでなく、教育委員会の指導主事や講師の先生などたくさんの人に見られながらの授業でしたが、いつもと同じように学習できていました。


お隣の人の意見を聞いて考えます

人の役に立つためにどんなことをしたいか書いていきます

振り返りの発表です。

終わった後、指導主事の先生から「子どもたちがすごく頑張っていましたね」と、また、講師の先生からも「子どもたちと先生のつながりがとても感じられる授業でした」と褒めていただきました。