2023年2月17日金曜日

たこあげ & 食育献立

1年生が作った「たこ」を揚げるのに、6年生にお手伝いしてもらうことになりました。まず、本体とタコ糸を結ぶところからお手伝いがスタートです。




タコ糸を結んだあと、いよいよたこ揚げのスタートです。6年生にたこを持ってもらい、運動場を走り抜けます。



途中、6年生もお手本を見せてくれましたが、さすが6年生、高く揚がっていました!
最後に全員で記念写真です。あっという間の1時間でした。終わったあと1年生は「めっちゃ楽しかった!!」「また一緒にたこあげしたい!」と言っていました。もうすぐ卒業となりますが、6年生にも、在校生にも楽しい思い出が一つ増えました。


今日の給食は月1回の食育献立で和歌山県の「とふの粉の煮物」でした。調理員さんも初めてという「こなどうふ」という食材が使われています。見た目は「卯の花いり」のようですが、食べると確かに高野豆腐で、ご飯がすすむおかずでした。