2021年7月6日火曜日

学年に応じて使っています

7月に入り、子どもたちもGIGA端末操作にすっかり慣れたようです。

2年生はWebページをブックマークする作業をしていました。これは夏休みの持ち帰りに向けて、家でも学校で使っているWebページをすぐに表示できるようにする作業です。ロイロノートで送られたページを表示し、クロームでブックマークしておきます。早くできた人は友だちに教えてあげていました。


3年生はローマ字を学習したあと、タイピングの練習です。今までなら、全員でコンピュータ室に行かないとできなかったことが、ノートに書き終わった人から教室でできるようになりました。必要な時に必要なことに使えるのでとても効率的で便利です。


4年生は「食品ロス」についてグループで新聞にまとめていました。教科書やノートを参考にしながら、わからないことがあれば端末を使って調べていました。


端末は夏休みに持ち帰りますが、高学年であれば、学校からの課題だけでなく自由研究等で写真を撮ったり調べたりと、自分の必要なことに応じて使えそうです。