2021年7月9日金曜日

着衣水泳(1・6年 3・4年)

昨日に引き続き、着衣水泳の授業を行いました。

着衣のまま歩いたり泳いだり・・・思うように動かないようです。1年生はプールサイドに上がるのも一苦労です。



服を着たまま泳いだ感想を6年生の人が言ってくれました「服が重くなった」「思うように泳げない」など、1年生にもわかりやすく発言してくれました。

ペットボトルで浮く練習ですが、6年生はさすがです。1年生はどうしても体に力が入ってしまい難しいようです。


3・4年生
ほかの学年と同じように「動きにくいし、プールから上がるとき重い!」


さすが3・4年生。うまく浮くことができます。

声を出したいところですが、静かにできていました。(o^v^o)

最後に先生が「溺れている人を助けようとしても、引きずり込まれることもある」といった寸劇を見せてくれました。
これですべての学年で着衣水泳が終わりましたが、川や池などに子どもだけで遊びに行くことは絶対にやめてほしいと思います。